看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

発達障害

数日前から旦那さん、躁にSwitchオン💡

 

躁になった時には、普段我慢していることを言います❗❗

 

今日は、息子君の悩みについて知っているのか確認。

 

旦那さん「ようわからんわ〜」

 

はい、そうでしょうね😓😓😓

 

ちなみに、1日一緒に家にいてる時間は、旦那さんの方が圧倒的に多い😅😅😅😅

 

でも、息子君の事はわからんと😔😔

 

先日息子君に、私に発達障害の検査を受けてほしいと言われた話を伝えると

 

旦那さん「俺は発達障害とちゃうわ〜」

 

私「あなたはバリバリADHDだと思うよ」

 

片付けられない

整理できない

何事も大雑把(洗濯物もキレイに畳めない&食器も荒い残し多数あり&書類とかもキレイに折らない等)

空気読めない

なので、知らない人でも話しできる

人の話聞かない

注意力散漫

目の前に物があっても、物を探す

 

などなど

 

数えきれない心当たりあります😅😅😅

 

今更診断受けても変わらないし、旦那さんはこういう人としか思えないのであって…

 

そう言えば先日のマンゴーカッブアイスの件も、謝罪ない事伝えたら

 

旦那さん「ごめんね、ごめんね~🙏🙏」

 

と冗談で謝る😓😓

 

そういうのが空気読めないんだよね・・・

 

発達障害が悪いんんではないのですが、自分が自覚して、得手不得手をどう対処していくかで変わると思うんです。

 

息子君はASD&ADHDを合わせ持った状態。

 

コミュニケーションが苦手な部分と、じっと出来ない(ピシッと立ってても、体が揺れてしまうなど)があり、旦那さんとは全然違うものです。

 

その特性を息子君か受け入れて、自分で乗り越えていくのを待つしかないですね😌