看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

息子君とテスト✏️

息子君、先週の実力テスト✏️が全部帰ってきました。

結果・・・

超悪かった~😅😅😅

と言っても、息子君いつも成績優秀者なので、

からしたら、「あら、今回どうしたの~⁉️ちょっと悪かったね。」

という程度。

でも自信があった上での、予想を遥かに越える悪さで、息子君超ダウナー⤵️⤵️⤵️⤵️

塾から帰ってきて、晩御飯食べてくれませんでした😓😓

まぁまぁ、こんな事はあるよね・・・

前の私なら心配で気にしすぎたけど、食べたくないものは食べたくないでいいか❗と思います。

息子君、私と二人になるとポツポツと話出してきました。

息子君「何で、自分は解けなかったのだろう❓
あんなに勉強してたのに、無駄だった。
自分はどうしたらいいんだろう・・・」

息子君思い詰めてます。真面目さ故に出来ない事を責めてしまう😓😓

まぁ、私の性格も同じようなので、息子君の気持ちはよく解ります。

私「性格を変えることは難しいけれど、自分の
考え方は変えることができるよ。自信も大事
だし、挫折を経験するのも大事だね。」

息子君、モヤモヤとしつつもゲームしながら少しずつ気持ちを落ち着けます。

私が真面目に突っ走ってきたから、自律神経失調症という病気になって、激ヤセしてしまった経験があるため、適度に流す、力を抜く事の大事さを身をもって学びました。

なので、息子君が少しずつ受け流す力をつけられるように、見守っていきたいと思います🍀🍀