看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

偏頭痛😰

今日は偏頭痛が酷くて、早退😓😓

朝から何となく嫌な感じ(頭の中の不快感)があり、予防的に薬(ロキソニン)💊を内服して出勤。

数時間は問題なかったのですが、突然強い頭痛が出現😫😫

更にゾーミックと言う違う種類の偏頭痛の薬💊を内服をしましたが、効果薄く早退・・・
(早退させてくれる職場の環境に感謝です🙏🙏)

5年位前より偏頭痛が出現。

偏頭痛って人それぞれですよね。

私の場合は、左目の奥が特に痛くなり、頭の左半分がズキズキする感じと、眼球をギューっと捕まれる感じになります😫😫😫

ここ数年、偏頭痛の頻度も増加。薬の効果も薄れてきている感じです💧💧

数ヶ月前には職場の休憩室で倒れてしまいました💦💦💦

偏頭痛で薬も効かず、早退しようと上司に連絡している最中に、突然全身の力が抜け座り込んでしまいました。

周りは皆看護師さん。

薄れゆく意識の中で、皆が心電図モニターや車椅子など持ってきてくれ、処置室のベッドに横になったのを覚えています🙇🙇🙇

その時は血圧も脈拍も異常に上がり、ヤバいと思いました。

結果的には、偏頭痛が酷すぎて頭の中でパニックになって倒れたとの事・・・😓😓

後日頭のMRI検査もしてもらいましたが、脳神経内科の医師も太鼓判を押すほど、問題なし。

今でも偏頭痛との付き合いが続いてます。

偏頭痛は、まず記録が大事。

スケジュール表に、薬を飲んだ回数等を記入しています。

私の場合は、天気や生理等の関連性よりも、月の上旬に頻回に起こっている。

月1回は早退する程の強い偏頭痛が起こっていると判明‼️‼️

無理をするとかえって迷惑がかかるため、体調不良の時は素直に周りに伝えるようにしてます。

早退後、自宅で爆睡😴😴😴😴

爆睡ができる程しんどかったんだと思います。

閉経前後の10年程を更年期と言われますが、更年期になると、数値ではあらわせられない体の不調が増えます💦💦💦

まだまだ更年期真っ盛りなので、色々な不調に上手く付き合って行けたらなぁと思います🍀🍀