看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

看護師のお金事情👛(特別手当金編)

国の政策で、「看護師や保育士や介護士などの給料を上げる」と発表されていましたよね😃

看護師は元々賃金が高いので、月4000円のUPです😊

職場にこの制度について、貼り紙がありました。2月~9月の期間だそうです。

月4000円❓と言えども、税金から頂いているので、有難いものですね🙇🙇

しかし~

これには落とし穴があるんですよね・・・

4000円から税金引かれて、実質3600円になる❗️

しかも、4月~6月(3月~5月労働分)の給料に上乗せされるので、社会保険料の算定にも関わるんです😱😱😱

社会保険料(健康保険料+厚生年金料+介護保険料)の算定は、標準月額報酬で段階が決まるんです

例えば、3ヶ月の給料の平均が20万円の人と、20万1000円の人では、社会保険料が月3000円変わります❗️❗

たった、3000円じゃん❗️

と思った人も多いかもしれませんが、1年間にすると36000円です❗️❗❗

たった月1000円の違いで年間36000円の損になるんです😭😭😭

勿論、社会保険料があがることで恩恵もありますが、それはほんの少しですよ・・・

傷病手当金をもらう時や、将来の年金が少し増える(1年だけ少し高く払っても、年金額が1000円単位で変わるとは思えない‼️‼️‼️)と言われてますが・・・😓😓😓

去年も、そのトラップがありました😫😫😫

5月の給料に、コロナ受け入れ病院の医療者手当が上乗せされていました✨✨✨✨

と思ったのも束の間、しっかり社会保険料の算定にも関わったので、私で月1万円×12ヶ月=年間12万円の社会保険料が増額😱😱😱😱

パートなので、月の給料は去年と変わらないのに、手取りが1万円減ったもんで、今年の給料少し厳しい~😭😭😭😭

結局コロナの医療者手当は全て社会保険料に消え(逆に損した人もいます❗️❗)、私達医療者には届かず、全て税金へと消えていきました😓😓


何故5月の給料に上乗せしたの❓❓

4月~6月以外の給料だったら、住民税の増額だけですんだのに・・・

給料ではなくて、特別手当で別日に入金してくれたら良かったのに・・・

何のための手当だったのでしょうか❓❓❓

と疑問ですよね~🤔🤔🤔

今は、働き方によっては医療者はコロナバブルの人もいますが、その分税金や社会保険料がめっちゃあがっているので、コロナバブルがはじけた後の元の給料になった時に、手取りがめっちゃ減るでしょう・・・

そうなると、働くモチベーションが保てません💦💦💦

なので、月4000円の増額には税金かけないで欲しい~🙏🙏🙏🙏