看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

主治医の変更

今日も息子君の面会に行ってきました😊

 

今日は土曜日の外来があって、少し賑わってました。

 

児童思春期外来も何人か患者さんが待っていて、需要が多いなと感じます。

 

そんな中、息子君は当初「統合失調症」疑いで治療を進めていたのですが、薬に反応せず。

 

前回の主治医の話からも、どちらかと言えば発達障害からくるものでは❓❓

 

との方向になり、薬も少しずつ変更していきましたが、まだ薬が効いている感じもなく・・・

 

退院に向けてのプログラムも並行して開始すると言われ

 

まだまだ退院は早いのでは❓❓❓

 

と思っていたのですが、本日病院からの説明で、統合失調症ではなく、発達障害からくる精神症状の可能性が強まったため、児童思春期の専門の医師に交代するとの事。

 

統合失調症発達障害での治療は全く異なるとの事で、環境調整が必要で、今暫くは集団生活が必要で、入院は継続と😌😌😌

 

本人も私たちも、発達障害がベースだと思っていたから、これから道が開けて行くのでは✨✨✨

 

と期待しております🙏🙏🙏🙏

 

とは言え、すぐに良くなるものでもないため、ゆっくりでもいいので、しっかり治したいね❗❗❗