看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

親子の発達検査

先日息子君と一緒に、心理士さんの親子の発達検査をしました。

 

本人、父、母、担任の先生事前アンケートがあり、発達の偏りを見つけます。

 

担任の先生のアンケートをチラリと見たら、やはり人との関わりに偏りがありました。

 

幼少期の頃からのエピソードを踏まえ、何となく違和感を覚えつつ育児をしていて

 

言葉の発達もなく、学習面でも大丈夫

 

だけど、

 

この子のパニックになった時の、切り替えづらい所や、他の子供と違う反応など

 

アンケートと照らし合わせて、話を聞かれました

 

息子君は、心理士さんとは目を合わすことなく会話

 

私たちとは目を合わせますが、知らない人だからか、不安緊張の現れか❓❓

 

前に行った知能テストと合わせて、来週に結果が出ます

 

息子君の偏りを見つけることで、今後の対応を考えていくみたいです。

 

すでに、病棟にいる公認心理士さんからは、息子君の偏った思考や、思いや自分の意見が言いにくい子であると指摘されています

 

この子が今後生活していく上で、生きづらさを少しでも軽減する必要があると言われました

 

そうなんだよね・・・

 

息子君は自分では感じにくいんですが、生きづらさがあったんだよね😣😣

 

それに気づいてしまったから、病んでしまったんだよね😭😭😭

 

今では、遠い昔のように思えても、深い部分での悲しみは残っています

 

息子君はたまたま命があったけど、命がなくなるニュースを目にすると、それが息子君だったかもしれないんだ・・・

 

と思う事もあります

 

まだまだ、元の息子君にはなってないけど、入院した頃よりはだいぶ元気になってきたと思います😊😊

 

精神科の入院って凄くハードルが高かったけど、息子君の場合は入院させて良かったと思っています

 

親の力だけでは、どうもできない時は、他の人の力が必要ですね

 

息子君のこれからの人生も、色々な人に助けられながらでも、楽しく生きていって欲しいです🙏🙏🙏🙏