看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

発達障害を知る

今日、図書館でたまたま見つけた本📖

モンズースーさんの「発達障害と一緒に大人になった私たち」

 

漫画で読みやすく、様々な人達の経験談がたくさん載っています。

 

所々、息子君の症状と当てはまる❗️❗

 

ネットとかで発達障害を調べても、息子君とは違うなぁと感じていたので、グーレーゾーンと思っていたのですが・・・

 

この本を読んで、当てはまる事がしっくりきて。

 

来月に思春期外来を予約してるのですが、再度発達の検査もしてもらおうと思いました。

 

ADHDは、よく忘れ物をしたり、集中ができないと言われますが、頭の中が色々な思考がグルグルしてる事や、過集中(集中し過ぎてしまうこと)などは息子君に当てはまる。

 

塾の先生も「息子君は休憩もせずに勉強するから、時々休憩しようと声かけするんですけど、勉強続けるんですよね~。」と言ってるわ~。

 

勉強は覚えることが得意。

写真のように記憶する人の体験談があり、息子君もこれに近いのかもと思いました❗️❗

 

今まある程度発達障害について知っていると思ってたけど、本当に色々な症状があると知り、目からウロコでした😣😣😣

 

モンズースーさんのブログもあるみたいなので、チェックしたいなぁと思いました👍👍