看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

思春期外来

今日は息子君の思春期外来の日です。

 

息子君が辛い思いをカミングアウトしてから約3ヶ月弱💦💦💦

 

頑張って、心待ちにしてたよ~😌😌😌

 

初診と言えども、限られた時間の中で上手く伝えないといけないので、あらかじめ問診票記入と、問診票には書ききれない事を整理して、パソコンで入力した分を持参しました。

 

これは今までの経緯が長い人にはお薦めです👍👍

 

ちなみに、私の父、母の病歴や緊急連絡先などを記入したものを、常に鞄に入れて持たせています。

 

緊急で病院かかる時に凄く役にたちますよ👍👍👍

 

話はそれましたが、まずは息子君が困っていることを息子君に箇条書きにしてもらいました。

 

補足で付け足したりもしましたが、あくまで息子君の言葉で書いてもらうことを大事にしました。

 

次は、今までの成長発達や、親目線から見た息子君の子育てでしんどかったことや、学校との連携、学習状況や成績など

 

息子君の客観的な視点をまとめたものを作成。

 

それと、夏休みから書いている闇ノートを持参

 

中身を詳しく読んでもらわなくても、ノートにいっぱい書いている事実を見てもらえたらと思いました。

 

結果

 

医師からは、「わかりやすくまとめている。お母さんは精神科の看護師ですか?」と聞かれました。

 

短い時間の中で、息子君の症状はしんどいと判断され、初診にして内服が開始されました。

 

後は発達の検査を受ける事も希望していたので、予約となりましたが、3ヶ月待ちです😅😅😅

 

とりあえず内服治療が開始となったので、2週間後に予約ですが、なかなか予約枠がなくて💦💦💦

 

仕事を調整しながらの通院となります。

 

ひとまず、専門の医師に診てもらえる事で、ゆっくりでもいいから一歩でも良い方向に向かうことを願います🙏🙏🙏🙏