看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

不登校の漫画

野原広子さん著

「娘が学校に行きません 親子で迷った198日間」

 

小学校5年生で不登校になった娘さんとの葛藤を描いています。

 

お母さんの葛藤がよくわかります。

 

我が家も息子君が学校に行きたくないと言われた時は、「まさか自分の子が❓❓」から始まり、受け止めるにも相当な覚悟がいりました。

 

でも辛そうな息子君の顔を見てると、学校に行かせることで壊れてしまうと感じ、我が家は早々に不登校を受け入れました。

 

でも、1ヶ月くらい休んだら大丈夫かな⁉️

 

と軽い気持ちでしたが、今学年は諦めた方がいいかもと思っています。

 

198日って半年以上・・・

 

我が家も、そんな感じになりそうです😅😅

 

と思っていても、不登校からまだ1ヶ月ちょっと😓😓😓

 

まだまだ先は長いです💦💦💦

 

それでも息子君が努力してくれていること

 

昼夜逆転の生活にならないこと

○ゲームやスマホは一切やらないこと

○毎日神社へのお参り

○家事を積極的にしてくれること

○最低限のプリントやワークをすること

 

など

 

たくさん努力しています👏👏👏

 

後2週間で、やっと思春期外来の受診が出来る。

 

息子君もこの受診をきっかけに、よい方向へと持っていけたらと期待しています。

 

すぐには治るものではないので、今はまだ、のんびり過ごしてくれたらと思います😊😊😊