看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

インシデントレポート

今日は休みの予定にしていましたが、息子君のこども病院での検査の日が延びてしまったので、予定がなくなりました。

出勤停止者もパラパラ出てる事から、急遽勤務する事に💪

ホームの部署で働いていましたが、自分の配置場所が落ち着いていたら、忙しい所の休憩交代や、荒れている部署への応援にと、1日に何ヵ所かリレー勤務😅😅😅

お互い忙しい時に少しでも手伝いあえたら、助かりますよね😊

応援に行った部署では、忙しすぎて何が何だか状態😵😵😵😵

交代で処置につくので、必ず患者さん確認しています❗️❗

忙しい時ほどミスが起こりやすいから、気を付けなければ🙋

医療現場では、ミスを起こすと「インシデントレポート」というものを入力しなくてはいけません。

私は巻き込まれで、インシデントレポートを書かされる事が多いです。

例えば、

医師の処置後の針の処理が甘くて、私が針刺しをしてしまったり・・

診察場で患者さんが転倒したと聞いて、駆けつけて対応すると、転倒現場を見ていなくても対応した人が書かないといけなかったり・・
(これ何回も😫😫😫)

医師が転倒現場を見てるんですけどね😓😓

インシデントレポートは、圧倒的に看護師が書かされる事が多いです😅😅

当院や他病院でも起こっているインシデントの事例を貼り出されると、ビックリする事も多いです😱😱😱

でも明日は我が身かも知れないと、気を引き締める事にはなりますね❗️❗

患者さんのためにも、安全第一で頑張ります👍