看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

父の面会

今日は隣県の施設入所中の父の所に面会に行ってきました。

アクリル版越しの、10分間、事前予約のみという制限つきです。

予約開始日に頑張って電話して、週末の最後の枠をゲツトしました👍👍

コロナになってから約2年半ぶりの再会です😊

父は脳梗塞を何度も患って、半身不全麻痺と構音障害(頭ではわかっているのですが、言葉が話せない。呂律がまわらない)があります。

だから、こちらは普通に話するのですが、父はゼスチャー混ぜての応答です。

感情失禁(感情がコントロールできない)もあり、泣いたり笑ったり。

怒ったりすると、手がつけられません💦💦

今日は、私と旦那さんを見て泣く😭😭😭😭

話の中で、じぶんの年齢を6歳もサバよんでた~😅😅😅😅

認知機能の低下もありますね😅😅

久しぶりの面会、覚えてくれてるだろうか❓❓

施設に入ると、健康的な食事だから、自宅にいる時より随分痩せました。

と言っても、元気そうでした😊😊😊

施設にいれてる事で少しは申し訳とも思いますが、施設に入る前が大変すぎて💦💦💦

母は介護ウツになるし、父はショートステイを嫌がって怒鳴りまくるし・・・😓😓😓

父の入院がキッカケで、施設に入ることになりましたが、選択肢として間違ってはなかったと思います。

介護って、育児と違って先が見えないし、出来なくなる事が増えていくし、大きな体を支えるって、思ったよりも大変です💦💦💦

なので、家族だけで頑張ろうとせずに、人や社会の手を借りるのは大事ですね❗️❗