看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

コトボケな母

実家の母から電話📱

母「ばた子ちゃん、お父さんの医療費もお母さんの医療費も高いねん❗️❗うちら年金少ないのに・・・」

私「お母さんとか年金少ないから、医療費が月8000円以上になったら、自動で還付してくれるように手続きしてるから❗️❗介護の費用もしてるから❗️❗」

このくだり、20回以上はゆうにしています😓😓

半身麻痺と構音障害がある父は数年前から施設にお世話になってます。

父の施設のお金も高い❗️❗とよく言ってきます😅😅😅

ちなみに私の母方の祖母が施設に入っていた時は、月3万円位でした。

それは祖母の年金が35000円位だったので、生活保護レベルで😅😅😅

生活保護を受けない代わりに、介護の費用を安くしてもらうという制度でした。

なので母からしたら、祖母の施設の費用が基準で・・・

父の施設のお金が高いのは、祖母より年金の額が高いからに決まってるんですが、母は納得しないんですね😅😅😅

祖母の所は安かったから、施設を変えたら安くなるとか、考えるんですね~😅😅

祖母と両親の介護関係の手続きをするようになり、私もできる限りの勉強をしたことと、両親の住んでいる地域では、介護や医療の減免などの手続きの資料を送ってきてくれたりしてて🙏🙏🙏

自分の平日休みを両親の区役所通いに費やし😫😫😫

何やかんやで、今の体制が整うまで2年近くは要したかな❓

手続きやら、介護や往診やらの契約とかも時間がかかりました。

でもその介護の経験から、患者さんにアドバイスできることも多々あるので、貴重な経験です😊😊😊

まぁ母は100歳まで生きるらしいので、まだまだ
、コトボケな母との付き合いは続きそうです😅😅😅