看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

ガン検診

今日は、ちょっと遠くまで、全身ガン検診のMRIに行ってきました😊

電車だったら、1時間半。

途中の駅に実家があるので、母のところに寄ってから検査へ。

ぎっくり腰をしたもんだから、旦那さんが車で送ってくれる事に🚗

何故ちょっと遠くまで行ったと言うと、ガン検診って自費だから高いんです💦💦

相場の1/3位の値段だったので、電車賃混みでも安い❗️❗❗

施設自体は、ちょっと田舎の方にあって、こぢんまりとしてて、古い感じだったのですが、値段を考えると相応。

全身ガン検査って、PET-CTが主流なんですが、放射線被爆の事と、ブドウ糖の注射してから3時間後に撮影なので、時間もかかるんです。

最近になって全身MRI検査のDWIBSという検査が出始めたみたいで。

被爆もないし、時間もMRIだけなので、1時間くらいで済むんです。

ただ行っている施設が少ない😅😅

今日行った施設はネットで見つけて。

首から骨盤までの広範囲のMRI検査をしてきました。

結果は所見と画像を郵送してくれるので、聞きに行かなくてもよし👍👍

もちろん、DWIBSだけで全てのガンが見つかるとは限りませんが、大きなものはわかるかなぁと思って検査しました。

もし所見が気になったら、画像を知り合いの医師に確認してもらえるしね😊😊