看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

主治医の話

今日は息子君の主治医からの話がありました。

 

息子君の検査結果から、自閉症スペクトラム(ASD)の特性が強く出ていると

 

発達の検査でも、コミュニケーションやらこだわり、共感性など飛び出てるものね😅😅😅

 

離人感や現実感のなさが症状で出ていて、それらはストレスが引き金となる事が多いのだけど、学校や家庭でも特に問題となることがなかったんだよね~

 

息子君の傾向として、症状に固執してしまう所があるので、考え方の軌道修正が必要なんですね😓😓

 

とりあえずは、日常生活を過ごしながら、自分の気持ちをフィードバックさせていくリハビリが必要ですと。

 

これから院内学級での過ごし方をみて、自宅への外出を経て、外泊へステップアップして退院へと持っていく感じになります。

 

新年度に向けて学校でも調整してもらう必要があるので、今日の主治医の話と検査結果をまとめて、担任にも相談していく感じになると思います😊😊