看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

薬がない~😓😓

旦那さん、絶賛ウツ期⤵️⤵️⤵️

 

本来は月曜日に精神科の受診予定でしたが、行けずに今に至る

 

今日に受診予定ですが、「自立支援制度」のため、精神科のかかりつけ医と薬局は登録してるところ以外では医療費の減免がなく

 

かかりつけの薬局は土曜日がお休みです😓😓

 

旦那さん「薬が無いねん。夜眠れるか不安😥😥😥」

 

不明眠れるか不安やったら、ちゃんと受診したらいいやんかぁ~

 

夕方にリビングでスマホ📱でGAMEしてる時に、病院に行ったらいいのに

 

予約制やけど、昼間はしんどくて無理でも、一番遅い時間にしてもらったらいいやんか😩😩😩

 

旦那さんには計画性がないのよね

 

躁とウツが交互に来るし、ある程度の周期があるから、躁の時に受診を早めて薬もらってきてたらいいのに

 

躁の時は色々出かけて🚗

 

自分の病識が薄いんだよね😣😣

 

私が受診に付き添ってあげたらいいじゃん❗️❗

 

って思われるけど、結婚してずっと受診に付き添っていたんだけど・・・

 

私が自律神経失調症になってから、旦那さんの通院に時間がとられる事と、私が早退してまで付き添う必要があるのか❓❓❓

 

ウツに強い病院や作業療法とか、認知行動療法とか男性ホルモンの補充とかも色々調べてさ

 

提案してさ

 

でも結果がすぐに出ないから続かないし

 

挙げ句の果てには、「ばた子ちゃんが、こう言うからしたのに・・・」

 

って、私のせいにされてさ😭😭😭😭😭

 

旦那さんのためには、早退しない(パートだからさ、早退すると給料減るのよね😅)

 

受診しようがしまいが、自分(旦那さん)が悪い

 

薬があるのか、なくなるのかも見ない(薬がなくなるから、私がヒヤヒヤしてた)

 

旦那さんの事で、私は神経すり減らしたくないのよね😅😅😅😅

 

冷たいと思われるかもしれないけど、この対処が私自身を守る(自律神経失調症を悪化させない)事に繋がるのよね

 

今までも旦那さん、息子君、隣県に住む両親の事などなど

 

周囲に振り回され、心身をすり減らしてきたけど、

 

諦める(仕方ないやんと思うことかな⁉️)事や今は自分はムリ❗と割りきる事も大事だと思ったよ😌😌😌

 

自分の体調が安定してこそ、周囲の事を守れるし、

 

仕事できてこそ、お金の不安も減るから

 

自分を一番に守る事が大事だと思います👍👍