看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

1年前・・・

去年の今日、息子君が精神科病院に入院した日です

 

1年前は、目が死んでる息子君がいて

 

私は、入院させるために連れていく車の後部座席でずっと涙流してたよ😭😭😭

 

今でも覚えてる

 

息子君が病棟に連れていかれた瞬間

 

精神科の保護入院だったので、医師から「○○時○○分、保護入院します」と。

 

まるで息子君が逮捕されて連れていかれた感じで、息子君が居なくなったら診察室で号泣して😭😭😭😭😭

 

看護師さんが「お母さん、息子君は元気になりますから」と慰めてくれるなか

 

医師は淡々と物事を進めてて

 

息子君を連れていった看護師さんが、まず最初に、息子君の靴ヒモ持ってきて

 

入院のための物品は、ほぼ持ち込めず

 

筆記用具も、鉛筆と消しゴムだけ

 

ボールペンもマジックも物差しもダメ

 

もちろんスマホの持ち込みもダメで、テレホンカード渡して

 

荷物チェックで改めて精神科の入院は他の入院とは違うんだと・・・😓😓😓

 

帰りの車の中でも、ずっと涙を流してて

 

涙って枯れないんだぁ~と思ってて

 

それを見てた旦那さんが「大丈夫か❓」と声かけてくれたけど

 

これを書いている今も、思い出して涙が出てくるよ💦💦💦💦

 

息子君は、何となく覚えてるって感じ

 

あれから1年たって

 

入院中は、公認心理士さんに「元の息子君には戻らない」と言われ落ち込んだけど

 

すっかり、元の息子君に戻ってくれた

 

いや、元の息子君以上の成長した息子君がいるよ❗❗❗

 

本当に辛かったけど、それを乗り越えたからこそ今がある

 

今だから言えることだけどね

 

まだまだ気を抜けない所もあるけど、息子君が元気になってくれた事に感謝する日々です🙏🙏🙏🙏