看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

普通って難しい😣😣

リエゾン─こどものこころ診療所」を全巻読んでみました😌

 

何か色々なケースがあるのですが、子育てに悩むって多いですよね・・

 

コウノドリ」を読んだ時は、妊娠&出産ってやっぱり奇跡だ❗️❗

 

自分もガッツリ不妊治療したけど、息子君1人だけしか授からなかった。

 

でも、1人でも授かって無事に出産出来た事を今でも奇跡と思っています🙏🙏🙏

 

でも、その後の子育ても一筋縄では行かなかった😣😣😣

 

息子君が精神を病んでしまったのは、自分の子育てが間違ってたからだとは思わないし、誰も悪くない(息子君も悪くない)し、仕方のない事だとは思っています。

 

精神科の入院に対しても、学校に行けないことも、別に恥だとかも思いません。

 

だって、息子君がしんどいのだから・・

 

でも時折、もっと早くに気づいたら違ったのか❓❓

 

息子君ももっと早くに話してくれたら違ったのか❓❓❓

 

もっと早くに精神科の受診が出来たら違ったのか❓❓❓❓

 

など、後悔の念はあります

 

でも、後悔したところで何も解決しないから、前を向くしかないんですよね。

 

息子君の命があって良かった🙏🙏🙏🙏

 

命があったからこそ、前に向けるから。

 

何度でもやり直せるし、やり直せる力はあるはず👍👍👍

 

だから、今入院していることは無駄にしたくない。

 

時折息子君が、外来通院でも行けるんじゃない❓❓

 

と言うのですが、まだまだ回復してないし、家に帰って中途半端にしたくない。

 

側に置いておきたい気持ちを鬼にして、いつも息子君に説得します。

 

私も旦那さんも、時折息子君を入院させている意味がわからなくなる時もありますが、焦る気持ちは置いといて、もっと回復してから帰宅する事を願っています。

 

リエゾン─こどものこころ診療所」を読んで、普通の家庭、普通の子育ての難しさを痛感しました。