看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

心無い言葉

息子君が入院してから、毎日何回か電話くれます。

 

スマホの持ち込みが駄目なので、テレホンカードで公衆電話からかけてきます。

 

息子君からの電話を楽しみにしています😊

 

やっぱり声を聞くと安心😌

 

たわいもない会話をしたり、息子君の暇暇攻撃😅😅

 

有難いことに実家からテレホンカードを沢山頂きました🙏🙏🙏

 

中には「息子君がこうなったのは、あなた達夫婦のせいや❗❗問題を起こす子供はほとんど家庭環境のせいやから❗❗あなた達が息子君にストレスを与えたせいや❗❗❗」

 

と、心無い言葉を浴びせる親族もいて、正直驚くこともあり・・・

 

 

今はだいぶ息子君の事受け止められるようになったから、その批判的な意見に対しても落ち込むと言うよりは、言っている人の無神経さと本性が見えた感じで😅😅😅

 

私のモットーは、

 

「手を出さない(手伝わない)人は口を出してはいけない(文句を言ってはいけない)❗❗」

 

なので、手を出さない人(手伝わない人)ほど文句や批判を浴びせる事の多い事

 

まさか自分の近い周囲で、こんな事言う人がいることにビックリです😩😩

 

職場で愚痴を吐かせてもらいましたが、聞いた皆は私の代わりに怒り💢💢💢💢

 

「ばた子さん、よく言い返さずに耐えましたね❗❗私だったら喧嘩してます💢💢」

 

言ってもわからない人とは喧嘩する時間と労力がもったいないし、他の人も目の前で喧嘩を繰り広げるのは嫌だし😅😅

 

まぁ、言われた事は一生忘れないですけどね💢💢💢💢💢

 

ちなみに息子君にも確認しましたが、家庭のストレスはないし、私達夫婦が原因でもないんですけどね😅😅😅

 

今までも息子君とは、たくさん話をしてきて、病気で働けない旦那さんの事も彼は理解してます。

 

中学生でも理解できることが、大人が出来ないなんてね〜

 

私達の今までの子育ても全然知らないから言えるんですよね😓😓😓

 

ほとんどの人は私の事理解してくれるから、周囲の優しさに感謝です🙏🙏🙏🙏