看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

発達障害

「4月2日は世界自閉症啓発デー」🍀🍀🍀

という記事を見つけました。

記事を読んでいると、大きく「発達障害」と言っても、一人ひとりの特徴は大きく異なります❗

息子君は小学校中学年の時に診断されました。

担任の先生が怖くて、学校に行くのが辛い日々😓😓

先生の行動に、人一倍傷ついていました😣😣

特に夏休み明けが大変でした💦💦

そこで、学校の教頭先生に担任について相談。

同時に、区の子育て相談ダイヤルに電話☎しました。

小さい頃から、時折感じていた違和感・・・

特に、負の感情に異常に反応。

パニックになって、よく泣く

気持ちの切り替えに、すごく時間がかかる事

自分の気持ちを上手く伝えられない

などなど・・・

「お母さん、辛かったね〜。」

と言って頂いた時に、涙が溢れ😭😭😭

それから診断を受けるまでの流れを説明され、
数ヶ月を要しましたが、診断がおりました。

診断を受けた事で担任の配慮があり、男の先生には恐怖を感じていましたが、穏やかな先生が担任になり、無事に小学校生活を終えることができました😊😊

月2回通級指導教室にも行き、コミュニケーションの練習もしました。

通級の先生には、息子君が凄く成長したと褒めてもらえました✨✨

中学校進学に不安はありましたが、本人の希望もあり、公立の中学校に進学しました。

息子君なりのペースで、何とか中学校生活を過ごしています。

息子君は普段は本当に普通ですし、学習障害もないです。

なので、周りには発達障害である事は公表していません。(学校には、小学校からの連携システムで引き継がれています。)

息子君は周囲の大人の理解と助けで、息子君の居場所が出来たと思います🙏🙏🙏

社会全体で、もっと発達障害の理解とサポートができたらいいですね😊😊