看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

不登校について

息子君、友達と同じクラスになってるから順調に登校しています😊

 

修学旅行の班決めも、もちろん友達と一緒✌️✌️

 

息子君の班に、現在登校できていない子も一緒に入りました

 

小学校が同じだったので、その子の事は知っていますが、優しい子だったので、その子もいつか登校できるといいなぁと思います🙏🙏🙏

 

先日のニュースでも、小中学生だったと思いますが、不登校の人数が全国で30万人との事

 

その1人が息子君だったので、人数の多さと他人事ではないなと感じます

 

一言に不登校と言っても、それぞれ理由も環境も全く違います

 

学校以外でも、その子の安心して居られる場所が見つかるといいなぁと思います😌

 

登校できない本人も辛いですが、それを受け止めるまでの親の葛藤もしんどいです

 

私も学校に行くのが当たり前のように思っていたので、学校に行きたくないと言われた時のショックが大きかった😣😣😣😣

 

それでも、しんどそうな息子君の表情を見て、無理やり登校はさせられないと思いました

 

息子君の不登校は約8ヶ月

 

当初の私は1ヶ月位だろうと軽く考えていましたが、そんな短期では何も解決しなかった😓😓😓😓

 

それでも息子君の場合は、本人のこだわった考えが理由だったので、症状(息子君は離人感と言う症状があります)は変わらなくても、本人の受け止め方が変わった事と、先生、友達、塾の先生など、周囲の理解とサポートが大きく作用し、普通の日常生活を取り戻す事が出来ています🙏🙏🙏

 

私達が更年期がしんどいのと同じよう、いやそれ以上に思春期の子供達って大変ですね💦💦💦💦

 

でも子供達には、未来がたくさんあるから、何処かでその子らしさを取り戻して欲しいです🙏🙏🙏🙏🙏