看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

面接練習

息子君の高校受験で面接があるので、学校で面接練習があって

 

約半分弱の生徒が推薦枠や私立専願など、面接があるらしい

 

受験校に出す志願書も記入が必要で、文章を考えるだけでも、めっちゃ時間かかったよ💦💦💦💦

 

「その学校を志願する理由」、「将来の夢」、「学校に入ったら、どういう風に過ごしたいか」、「自己アピール」の4項目

 

これを両面にびっしり書く必要があって😱😱😱😱

 

具体的に書かないと埋まらないし😅😅

 

ほんまに熱意がないと、書けないよね~

 

軽い気持ちで「とりあえず受験しとく❓❓」の気持ちだったら、これ乗り越えられないわ😊😊

 

息子君は、どうしても入りたいと願ってて

 

将来の夢も具体的にあるから、自分の思いの丈をいっぱい書いてたよ👏👏👏👏

 

志願書も面接も、一人称は「私」

 

「御校」や「貴校」などの表現

 

ドアのノックは3回

 

などなど

 

社会人と同じレベルで面接対策😱😱😱

 

こんな対策までしてくれる学校って素晴らしいね✨✨✨✨

 

塾の面接対策は、時間内にお題について語る事や、自分の思いを伝える事をメインにしてるから、礼儀作法を学校がしてくれて有り難いです🙏🙏🙏🙏🙏

 

もうすぐ受験本番になるね❗️

 

頑張ってる分、結果が出せますように🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏