看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

認知症の母からの電話

晩ごはん食べようとした矢先

隣県に住む母からの電話📱

母「ばた子ちゃん、お母さん知らない間に色々な人に電話かけてるみたいで❗️❗どうしたらいい❓❓頭調べてもらわないかん❗️❗」

はい、認知症でございます。

数年前に私の病院の認知症外来で検査してもらいましたよ😅😅

その段階で、認知症全段階と言われてます😓😓

それから、どんどん出来なくなってきたこと増えたでしょう❓❓

お金の管理

金庫が開けられなくなる

書類の整理

鳴ってもないインターホンが鳴ったと言う

骨折で入院後の大せん妄・・・

などなど

だから、私と弟で母の家を見に行って、お金の管理もしてるんですよ~😅😅😅

興奮と不安の母の話に、

私「仕方ないよね~」

私「でも買い物も行ってるし、洗濯も出来てるし、1人で出かけられてるし、自分で出来てる事も沢山あるよね~」

と言うと、

母「そうよね❗️❗お母さん買い物も行けてるもんね❗️❗頑張らなあかんね❗️❗」

と前向きに。その後話があちこちに😩😩😩

長電話に付き合ってあげましたよ~😓😓😓😓

正直、息子君のことがあるから、母に構ってあげられないんですけどね😅😅😅😅