看護師ばた子VSのほほん旦那

双極性障害の旦那さん。息子君、発達障害。自分も自律神経失調症です。認知症の母の介護もあり。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中の電話📱

先日、隣県に住む母が通っているデイサービスからの留守電 「たびたび夜中に電話をしてくる件に関しまして・・・」 はぁ~ 恐怖におののきながら、折り返し電話を 施設「先週と昨日に、夜中の1時や5時くらいに電話がありまして。デイは繋がらないんですが…

元の息子君に

息子君、今日も過食 暇・暇・暇星人で、長電話です。 別に親との会話が嬉しいのではなく、暇に付き合ってって感じ 心理テスト等が始まってきて、来週には親子での発達検査です。 そのために、小学校低学年の通知表だったり、集団で過ごしている写真だったり…

やっと検査😊

息子君の治療方針が、発達障害からくる精神症状との方向性が代わったことで、早速検査が開始となりました。 今日は知能テストと心理テストやったと 約2時間近い検査も集中出来たと 来週には発達の検査で、親子で受けることになりました。 検査で特性がわか…

主治医の変更

今日も息子君の面会に行ってきました 今日は土曜日の外来があって、少し賑わってました。 児童思春期外来も何人か患者さんが待っていて、需要が多いなと感じます。 そんな中、息子君は当初「統合失調症」疑いで治療を進めていたのですが、薬に反応せず。 前…

波がある

今日の息子君、過食が酷かった。 めっちゃお菓子やら、あんパンやら間食に食べてて 主治医から今後の方針が説明あったらしく、退院を見据えた話あり。 でも本人は、頭の中がスッキリしないのと、集中力が低下してることとが辛い 退院した後に、危険行為をし…

波がある

今日の息子君、過食が酷かった。 めっちゃお菓子やら、あんパンやら間食に食べてて 主治医から今後の方針が説明あったらしく、退院を見据えた話あり。 でも本人は、頭の中がスッキリしないのと、集中力が低下してることとが辛い 退院した後に、危険行為をし…

長電話📱

息子君、院内フリー(院内は自由に行動してOK)になって、同時にスマホ持ちこみOKになり、活動が広がってきています。 まずは、出金が日中ならどの時間でもOK 今までは、1日2回出金を頼める時間があって、それを逃すとお金が下ろせない 下ろしたお金でテレビ…

ちょっとずつ、自分の気持ちを

息子君、昨日のパニック起こした件について、ちゃんと看護師さんに相談できたと 看護師さんから、相手の子の病気の事もあるから言うことを全部信じなくても良いこと また、息子君がその子と長い時間関わらなくていいように、他のスタッフにも周知して気を付…

面会出来た😊😊

息子君の行動範囲が広がった矢先の週末 入院して初めて面会出来た✨✨ 入院前よりは表情穏やかで安心した と思ったら、帰宅後に息子君から電話 同じ病棟に入院している子の事で息子君が負担を感じてしまい、その子の行動でパニックになって せっかく落ち着いて…

活動開始😊

昨日、息子君の主治医から電話で病状説明あり。 入院してから統合失調症を疑って治療をしてきたが、薬の効果が薄いため、統合失調症ではないのではと。 発達障害の症状が強まってきての、ウツ症状なのかもしれないと。 ただ、まだ精神症状が落ち着いていない…

息子君発熱💦💦

一昨日に息子君がダウナー⤵️⤵️⤵️だったのは、発熱してた コロナは陰性だけど、いつもの尿臭がすると。 また前立腺炎がぶり返した でも今精神科の病院に入院しているので、他の病院に受診は出来なくて ひたすら水飲んで尿を出す❗️❗ 今日は微熱はあるけど、だ…

ありがとうを取り戻した😊

今日の息子君、不調やわ⤵️⤵️⤵️ 電話の声のトーンもそうやし、タメ息めっちゃ多いし・・・ まだまだお薬が効いている感じがしない 「リエゾン─こどものこころ診療所」であったんですけど、こどものペースに合わせてゆっくり見守る事について、父親が「私達は…

普通って難しい😣😣

「リエゾン─こどものこころ診療所」を全巻読んでみました 何か色々なケースがあるのですが、子育てに悩むって多いですよね・・ 「コウノドリ」を読んだ時は、妊娠&出産ってやっぱり奇跡だ❗️❗ 自分もガッツリ不妊治療したけど、息子君1人だけしか授からなかっ…

コトボケが進んでる~😫😫

クリスマス前くらいからウツ期に突入していた旦那さん 外出もままならないから、息子君の病院にも行けず 荷物持っていって欲しかったけど、無理な日が続き やっと今日は外出できるようになった 息子君に漫画とお菓子の差し入れに行ってくれた。 その間私は、…

推し活❣️❣️❣️❣️

天月君の推し活してきた❣️❣️❣️ 本当は息子君と行く予定にしてたけど、息子君入院中のため行けず 息子君もLIVE楽しんできてと言ってくれたので、代わりに職場の子を誘い楽しんできた❗❗❗ やっぱり天月君の歌声好きです 心地よくて、何度聞いても飽きない✨✨ 家…

コロナ発生の自主隔離😫😫

息子君の入院病棟で、コロナ発生❓❓ のため、3日間全員自主隔離です 電話もあんまりかけに行かないでと言われてるけど、 息子君の暇・暇・暇攻撃の電話いっぱいあるよ~ デイルームでゲームも出来ないし、明日からの作業療法もお休みだし 勉強セットは持って…

今年こそは🙏🙏

息子君は入院中のため、旦那さんと2人で旦那さんの実家に帰っていました お義母さんも息子君のこと心配してて、来年はみんな揃いましょうと 昼からは自宅に戻り、息子君の入院先に荷物とお菓子の差し入れ その後は近くの神社⛩️に初詣 息子君から学業のお守り…